blog

修正パッチと夏コミ

皆様、こんにちわ。
公式工作員のちくりんです。

夏、暑くなってきましたね。
大学生の方々はもう夏休みに入ってたりするんでしょうか。
羨ましす……
本日もbitterdropはUSB扇風機をフル稼働させつつ、頑張っております。

さて、大変遅くなりましたが修正パッチ公開のお知らせです。
Downloadページにて、「波間の国のファウスト」の修正パッチver1.01を公開致しました。
以前も申し上げましたが、全てのCGを閲覧しても達成率が100%にならないバグを解消致しましたので、当てて頂けますと幸いです。
大変申し訳ありませんでした。


さて、そろそろ夏コミも近くなって参りましたね。
残念ながらbitterdropは夏コミの参加予定はありません。
おそらく会場を各スタッフはぶらぶら歩いてると思います。

ただ、一方でコミケの波に乗らず何もしないのもなーと思っております。
そこで、8月は

サイトにて、「波間の国のファウスト」関連のコンテンツを新たにいくつか公開!

というのを、今考えております。
このまま11月に出る小説版まで何も無いというのも寂しいので、皆様お楽しみに。

しかし、企業ブースでは他メーカーさんたちが奮闘していらっしゃいますので、熱中症に気をつけて並び、楽しんでください。
僕は一度コミケの企業ブースのスタッフをやっておりましたが、あのトラックレーンの照り返しのために毎年尋常じゃない数の方が、熱中症で獲物を目の前にして倒れておりますので、水分補給はしっかり取ってくださいね。

ということで、私も挨拶周りと某アイドルゲームの薄い本ゲットのためにカタログチェックに邁進致します。
あと会場巡ってたら、誰かが「波間の国のファウスト」の薄い本を作ってたという……
そんな夢を……見たのさ……現実には無いだろうけど。

ニコ生「波間の国のファウスト」体験版vol.2実況プレイ!

皆様、こんにちわ。
公式工作員のちくりんです。

世間はそろそろ夏真っ盛りでございますね。
事務所も暑くなって死にそうになっております。

さてさて、そんな暑い夏を更に暑くする生放送があるのを君は知っているかな!?
そう、それは

『波間の国のファウスト』体験版vol.2生放送!

こちら、イオシスにて作詞や司会を行なっているダンディーなナイスガイ、はかせさんによる実況プレイです!

発売前は体験版vol.1を実況しておいて頂いてましたが、現在はvol.2をプレイ中!
その実況の様子はじっくりと時間をかけて、こだわりながらプレイをして頂いておりまして、本作未プレイの方のみならず、一度プレイが終了した方にも大ウケ間違いなしの生放送です。

現在、vol.2は2回放送済み。
タイムシフトで視聴可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

第1回
http://t.co/juDP5fgP

第2回
http://live.nicovideo.jp/watch/lv100314402?ref=rnk_all

はかせさんの実況&ツッコミのみならず、コメントにて労務管理に詳しい方が2章のSRP労働者の正しい管理の仕方をコメントにてレクチャーしてくれるなど、奇跡的な展開も進行中!

そして、本日7月18日水曜日22時半より、第3回放送が予定されております。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv100685123

ぜひ、お時間ある方は見てみてくださいね。
夏の暑い夜のお供は、ビール・枝豆・波間の国のファウスト!
みんなもコメントで本作を、イオシスのはかせさんを弄ってワイワイ楽しんでね!

よろしくお願い致します。

坂東より発売の御礼&クレジットについて

皆様、こんにちは。
bitterdropディレクターの坂東行宮です。

「波間の国のファウスト」発売から、そろそろ2週間が経とうとしております。

まずは関係者一同に代わって、お礼申し上げます。
手に取っていただいた皆さん本当にありがとうございます。
そして既にプレイしていただいた方たちには一層の感謝を。
本当にありがとうございました。

皆様、本作は楽しんでいただけたでしょうか。
今後はまずはノベライズを始めとした新たな展開で、『波間の国のファウスト』をもっと大勢の人に届けたい。そして楽しんでほしい。
それが私の今の率直な気持ちです。

まだ足を止めるわけにはいかない。
たくさんの事情によってやれないことも多いけど、やれることもまた多くあります。
どれだけ実現できるかわからないけれど、今はまだ私たち、『波間の国のファウスト』を作り上げたスタッフはやりたいことが無数にある。
それを一つ一つ実現していきたいと思います。
そして、その実現したものが皆様の元へ届き、より一層楽しんで頂けるなら本望です。

bitterdropはようやく第1作目を発売することが出来た未熟な駆け出しブランドではありますが、まだまだ成長し、走りぬいていきますので、応援よろしくお願い致します。


そして今日はもうひとつ。
ファウストの男キャラクターを担当していた原画家、志岐さんにこの場を借りて感謝の言葉を言わせていただきます。

志岐さんはファウストの世界観に多大な貢献をしていたにもかかわらず、
様々な事情によって、今まで表立って名前をお出しすることができませんでした。
この度発売後となってようやく許可がおり、今日より公式webサイトにてクレジットすることができました。本当にありがとうございました。そしてごめんなさい。

また、関係者の皆様にも改めてお礼を言わせていただきます。
私はこの作品がユーザー様に満足して頂けることを目指すと同時に、関係者の皆様が「波間の国のファウスト」という作品に参加してよかったと思えるようなゲームにしたいという思いで、この作品に取り組んできました。
今、この作品が関係者全員が胸を張っていただける作品になれたなら、それが私にとって最高の報酬です。

それでは今後も「波間の国のファウスト」が、多くのユーザーの皆様に楽しんでいただけることを願って、発売後の挨拶を閉めさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

「波間の国のファウスト」好評御礼&小説版について

皆様、こんにちわ!
bitterdrop公式工作員のちくりんです!

「波間の国のファウスト」が発売されてから1週間強!
いかがお過ごしでしょうか。
そして、もう本作はプレイして頂けましたでしょうか。
プレイして頂けた方、ありがとうございます。
まだの方、よろしければ体験版1・2からプレイしてみてください。

さて、まず最初にお伝えすることですが、申し訳ないことにバグのお詫びです。
「波間の国のファウスト」のGalleryなのですが、完全攻略しても76%でCG達成率がストップするというご報告を頂いております。
こちらに関しては、現在修正パッチを用意しておりますので、少々お待ち頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


さて、ここまでに多くの方にプレイして頂き、感想などもたくさん頂いておりまして、本当にありがとうございます!

本作については、皆様のご感想やご意見、また時には厳しいご批判などTwitterや感想サイト様で頂いておりまして、読む度に私もスタッフも感激しております。
これは建前ではなく、どんなに短い感想であっても、ご批判であったとしても、本当に嬉しいと心から思います。
自分たちの作ったものに対して皆様がお金と時間を割いて、本作を購入して頂き、プレイして頂いたという事実と、それに対する感想は制作の活力になります。
ゲームは制作する人だけでは完成しません。ゲームは制作する人がいて、またそれをプレイして頂く人がいて初めて完成するものだと私は思っています。

「素晴らしい作品でした」と頂けた方には、次も「素晴らしい」と思って頂けるような作品に、申し訳ないことに「物足りない」「今ひとつ」と感じさせてしまった方には、
次こそは「面白い」と言って頂ける作品を作ることを目指し、次を作ろうという気力が湧いてくるのです。
もちろん色々なご意見ありますので、全ての方のご意見を取り入れることは不可能ではありますが、1人でも多くのユーザーに満足して頂けるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

「波間の国のファウスト」は発売されてしまいましたが、本作とbitterdropが皆様に忘れられないよう話題と、何かコンテンツを投下していく予定ですので、思い出した時にでも度々ページの方にアクセス頂けますと幸いです(笑)

あと、Twitterの方もよろしければフォローしてやってください。
bitterdrop_web

今後の展開も色々考えておりますので、Twitterですぐに告知致しますよー。

それからTwitterを追っていると、バナーキャンペーンの返信について皆様に喜んで頂けたようで何よりです。
皆様の反応を見て、僕も「やってよかったなあ」という嬉しさがこみあげてきました。
それと同時に、ありがたいことに「大丈夫ですか?」というご心配も各所で頂きました。
いやー、ご心配までかけて申し訳ありません…まさか心配されてしまうとは…
ただ、こんなのはね、修羅場の過酷さに比べれば全く大変ではありませんので、大丈夫です(笑)

バナーキャンペーンのコメントは、応援からご意見まで様々ありまして、これも製作の大きな活力となりましたので、貰いっぱなしは申し訳ないと思い、お答えさせて頂きました。改めまして、皆様本当にありがとうございました。
パッチの内容にも驚きの声、「ちょっとコレジャナイ感が…」、「いいぞ、もっとやれ!むしろ全キャラやれ!」と様々なご意見頂いておりますが、ひとまず綴カナタでお楽しみ頂けますと幸いです。

Twitterなどでも@などで絡んで頂けましたら、可能な限り返信も致しますので、どんどんお気軽に話しかけてください。


それからもう1つ!
皆様、気になっていると思います。

講談社BOXより秋に発売される小説版「波間の国のファウスト」

こちらも現在、シナリオの佐藤心さんによる執筆作業がスタートしております。
詳しい内容については、まだシークレットなのですが、少しだけヒントをば。
小説版の内容ですが、以下のことを聞いております。

・ゲーム本編の内容と同じではありません。
つまり、本編をそのまま小説化するものにはなりません。

もちろん本編のキャラクターも出てきますが、「書き下ろしオリジナルストーリー」です。

もちろん、ゲームをプレイしていない方でも楽しめる内容を目指していますが、今のうちにゲームをプレイしておくと、さらに楽しめる内容に間違いなくなるかと思います。
あと、内容ですが、

・前日譚、ないし後日譚になるのではないか

と、聞いております。
一体どんな話が展開されるのか、どの時間軸のお話なのか、そもそも小説版の主人公は誰になるのか。
皆様、情報公開までぜひ予想してみてください。


それから、イオシスのはかせさんによる「波間の国のファウスト」体験版実況プレイvol.2

急遽、7月10日22時半からニコニコ生放送イオシスちゃんねるにて開催されることが決定しました!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv99765642

体験版1の実況も面白かったので、プレイ完了した人も、まだプレイしてない人もぜひ見てみてください。


そんな感じの今回の更新です。
ちなみにこのあと、ディレクターの坂東さんからも一言お知らせがありますので、また見て頂けますと幸いです。

ではでは、またー。

月別アーカイブ

TAMON twitter