blog

歌詞公開とコミケな話。

みんなー、コミケお疲れ様ーっ!
bitterdrop公式工作員のちくりんです。

今回はまさかのコミケで一般列参加だったため、疲れでテンションハイになっております。
皆様、熱中症や夏バテなどしておりませんでしたでしょうか。
というわけで、お久しぶりのbitterdrop公式サイトの更新です。

今回の更新はこれ!

Special「少女の空白プリズン」&「すべて移ろい過ぎゆくものは」の歌詞&製作者コメントを追加しました!

というわけで、以前より告知しておりました夏の更新第1弾です。
OP曲とED曲の歌詞は公式にこれまで公開しておりませんでしたので、「内容が知りたい!」というご要望をいくつも頂いておりました。
そんなわけで、今回はその声にお応えしまして、歌詞に製作者から一言添えて公開致しました!

制作時の状況や曲・歌詞・歌に込めた想いなどが綴られておりますので、皆様ぜひチェックしてください!

Special

まで、アクセスしてみてください。

来週も1つ、大きな更新がありますので、お楽しみに。


さてさて、コミケですよ。プロデューサーさん(謎)。

ここ最近はずっとサークル参加であったり、売り子参加であったり、企業のお手伝いなどをさせて頂いておりましたので、数年ぶりに一般待機列に並んでの入場だったわけですが。
老いを感じましたね……2日連続で参加したら体力が持たない持たない。

足の痛みなどに耐えつつ、3時間ほど並びました。

坂「本を買う列に並ぶために、さらに外に並ぶっていう文化は、きっと外国人からしてみたら、異常な文化なんだろうね」

ち「日本人は列並ぶの好きだからなあ……」

ってな感じの他愛もない話をしつつ……

うーん、僕も坂東さんも数年前は朝から連日並んでも超元気!って感じだったんですけどね。もしくは、製作期間に篭ってばかりで運動不足になったか。

そんなことを思いながら、お世話になった方々へのご挨拶やら、注目しているクリエイターさんの本を買ったりなどなど行って来ました。
仕事したぞー!!

と、書くと僕が全く買い物をせず、仕事だけをやって帰ったように思われるかもしれませんが、何だかんだで数万円使っております……
財布を緩めるイベント会場の空気って怖い。


そんなこんなのコミケでございました。
冬コミこそは何か出せるといいなあと思いつつ、また来週。

でわでわー。

「日本2.0 思想地図β3」のスフィアバナーに早乙女凪登場中!

直射日光を避け、熱中症を避けるため毎日篭ってカタログチェックに邁進中……
そんな感じの今日このごろ。公式工作員のちくりんです。

さてさて、今日はこんなお知らせ。

現在株式会社ゲンロン様のウェブページ上にて、『波間の国のファウスト』のキャラクターが登場中!
バナー上で、凪と一緒にノベルとクイズが楽しめます!

(サイズの問題で、ここでは貼れないため、バナーをクリックしたリンク先にございます)

こちらはスフィアバナーというシステム。
なんとバナーをクリックすればノベルゲームになってしまうという優れものです。
このスフィアバナーを使って、ゲンロン様から好評発売中の「日本2.0 思想地図β3」を批評家の東浩紀様と『波間の国のファウスト』の早乙女凪が宣伝しております。

最初に東様か凪を選んで、ゲームスタート!
凪を選ぶと、ゼロ年代の批評・思想界隈に関するクイズを楽しむことができます。

えー、はっきり言いますが、このクイズ。

めちゃめちゃ難しいです。

めちゃめちゃ難しいです。

大事なことなので2回(ry

これは正解数によってENDが変わるという、マルチエンド方式。
なのですが、僕はこのバナーができてから1週間以上挑戦して1度もトゥルーエンドに辿りつけませんでした……
そんくらい難しいです。

皆様、大変かとは思いますが頑張ってGoogle先生などに答えを尋ねつつ、頑張ってください。
全問正解した方にはきっと可愛い凪ちゃんが待ってるはずです。


しかし、このスフィアバナーを使ってのミニノベルや、クイズ形式のミニゲーム。
想定以上の好評を頂きまして、中の人たち的にも新しいサイドストーリーをこの形式で公開するのもありかなーと思って来ました。

例えば……

「波間の国のファウスト」の人気投票を実施!
1位になったキャラクターのスフィアバナーを公開!!

……みたいなね。
どうでしょうか。見たい方、いらっしゃいますか?

いや、まだこれ妄想の段階なのでどうなるかわからないですけどね。
ただ、「波間の国のファウスト」のキャラの人気は結構男女メインサブ関わらず、万遍なく広がってるので、誰が1番人気なんだろう?と気になってることもあります。
なので、人気投票はやってみたいなーとか思っていたり。

そんな展開も面白そうかなと思っていますので、お偉い方々にお話してみようかと思っております。

ただ、その時は攻略の難易度は落としましょう。
なぜなら、僕がエンディングに辿りつけないからw

そんなここ最近の出来事でした。
こんなんいかがでしょうか?
ご意見などなど、Twitterなんかで聞かせて頂けますと嬉しいです。

ではでは、また。

月別アーカイブ

TAMON twitter